ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月17日

由布岳・・・宿題の山!?

いよいよ・・・お盆休みも終わり・・

夏休みもあと・・・わずか。


夏休みと言えば??・・・そう!宿題デス!(爆)

由布岳・・・宿題の山!?

13~15日までしかない・・・わずかな夏(盆)休み・・・

行けるチャンスは?・・・13日のみ!( ̄▽ ̄;)国東帰省前に~

行かねばなりません!!・・宿題の山!(爆)

由布岳・・・宿題の山!?

倉木 →  鶴見  →  ・・と、なれば~?


当然、狙うは・・『豊後富士』・・・・由布岳!

お天気も・・今日をのぞいて・・・望みはない!?(汗)

よし!鶴見に雲はないぞ!?^^;



『大分県の山』ナンバー⑮・⑯

由布岳(1584m)・・・豊後富士の名を持つ・・・双耳のトロイデ型・・・独立峰火山!



雄々しくも美しいその山容は、県内外の多くの登山客を魅了します!




いくぜ~~!!またまた・・超長いレポ!?(滝汗)


・・・見たい人だけ!・・・ね!^^;


由布岳・・・宿題の山!?

六時半に・・・無料駐車場に到着♪

お~~??もうたくさんの方々が~!?

さすがは、人気登山の山?

大急ぎで準備デス(^^;)

由布岳・・・宿題の山!?

残念ながら・・・麓の快晴に反して?・・・頂上付近は・・・『お約束』(爆)

イヤイヤ・・・望みは、捨ててはなりません!(爆)

俺だって・・・キャンプでは『晴れ男』と言われた男?(笑)



・・・俺だって!・・・俺だって~!!



『持ってるハズだぞ~(怒)頼むよ~!!』

祈る気持ちで・・・登山口入口へ・・・

由布岳・・・宿題の山!?

身の引き締まる思い・・・

今日は、体調万全♪完璧っす(笑)

届を出して~

由布岳・・・宿題の山!?

この由布周辺の特徴的な『牧草地?』を越えて自然休養林へ向かいます。


由布岳・・・宿題の山!?

スタートタイマーをリセットし・・・7時前にしゅっぱ~つ♪

由布岳・・・宿題の山!?

お天気は、午後から下り坂・・しかし、鶴見方面に雲はなし!

由布岳・・・宿題の山!?


僅かな期待を胸に・・・頂上からの『絶景』を目指して、歩を急ぎます。

由布岳・・・宿題の山!?

牧草地を抜けると・・・自然休養林内の分岐点

日向岳自然観察路(右)と、合野越(ごうやごし)行き・・・今回は、合野越方面へ

由布岳・・・宿題の山!?

所々のピンクのマーカーで、迷うことなく・・歩きやすい林道を進むと~

由布岳・・・宿題の山!?

ほどなく・・・合野越展望所の休憩場へ

由布岳・・・宿題の山!?

振り返れば?おお~倉木山?違うか?なかなかの展望・・・(笑)

由布岳・・・宿題の山!?

しかし・・・やっぱ朝一は・・・お約束の滝汗・・・ビッショリです^^;

由布岳・・・宿題の山!?

合野越を過ぎても・・・しばらくはあまり展望はよくなく・・・

しかし!さすが人気登山道?

道幅が、鶴見と比べ物になりません!(笑)実に快適♪

由布岳・・・宿題の山!?

今日の行動食は『キャラメル』・・・のど、乾くんだよね~^^;失敗?

由布岳・・・宿題の山!?

すでに1時間・・・ふ~ちょっと疲れな~ってその時に!!

由布岳・・・宿題の山!?

突然、眺望の開けた道に!?

『うほ~~!!最高~♪』

疲れは、吹っ飛び~スピード&テンションUP!(笑)

由布岳・・・宿題の山!?

美しい付近の山並みや~♪

由布岳・・・宿題の山!?

由布盆地を眼下に・・・標高が上がるにつけ、展望もよくなり(^^)

快調な登山・・・・これが人気の秘密!?魅力なんですね~!(笑)

由布岳・・・宿題の山!?

と、思った矢先・・・・

いつもの・・・見なれた風景に?(滝汗)

やはり・・・中腹の厚いガスは、晴れてくれそうにありません・・・(涙)

由布岳・・・宿題の山!?

どうやら・・・

キャンプのいなぞうは・・・死んだようですね。

私は・・・登山では、マイコーさんと『同じモノ』を持ってるようです・・・(自爆)

由布岳・・・宿題の山!?

残念な展望を背に・・・どんどん標高を稼いで~(トホホ)

由布岳・・・宿題の山!?

先ほどまでの登りやすい登山道より・・・若干、急登も増えて・・^^;

由布岳・・・宿題の山!?

天候は・・どんどん悪化( ̄▽ ̄;)クソ~・・・ナンデヤネン!

ひどい濃霧なのかに・・・人影発見!?

由布岳・・・宿題の山!?

『す、すいませ~ん!初めてなんで・・・マタエまで、後どれくらい・・?』


『ん?・・・・すごソコよ?(笑)』


・・・????!!!え~?♪

由布岳・・・宿題の山!?

おお~!?ネットで調べ倒した・・・憧れの『マタエ』が~!?

ここか~・・・・・( ̄▽ ̄;)マッタク ミエナカッタ・・・

由布岳・・・宿題の山!?

本当は・・晴れてれば、こんな景色のハズが・・・(;0;)

由布岳・・・宿題の山!?

台風の暴風圏内のような・・・(滝汗)

展望どころか~吹き飛ばされそうな暴風雨!(怒)


『俺・・・持ってますね』・・・と、思わずつぶやいちゃいました・・・(爆)

由布岳・・・宿題の山!?

本当なら・・・マタエからは、こんな展望だったハズなのに・・・(涙)

由布岳・・・宿題の山!?

かなりの悪天候・・・

かろうじて、東峰マーカーは確認できます。

本来ならば??

由布岳・・・宿題の山!?

西峰へ向かい・・東峰に渡る『お鉢めぐり』を予定してましたが・・・

由布岳・・・宿題の山!?

西峰も東峰も・・・まったく見えない状態・・・( ̄▽ ̄;)登山者すら0??

おまけに、途中の『障子戸』は、鎖場の難所・・

由布岳・・・宿題の山!?

え~勝手に転載しまくりですが~( ̄▽ ̄;)スイマセ~ン

このような危険個所・・本日やるのは・・・命取り(マジ)


・・・で、東峰を目指す事に・・・

由布岳・・・宿題の山!?

すでに・・・2時間近く登って来て・・・この急登・・

足が『こむら返り』しちゃいました(;0;)

ケアしながら・・・なんとか山頂へ

由布岳・・・宿題の山!?

最後の力を振り絞って~

『ファイト~・・・かいか~~~ん♪』40オヤジ!気合のドM!MAXです!

由布岳・・・宿題の山!?

またしても・・・山頂標識は・・・お約束の風景の中・・・(涙)

由布岳・・・宿題の山!?

しかも~?記念写真の時に限って??

maxマイコー展望・・・


『俺・・・・確実に、持ってるな・・・』(爆)

由布岳・・・宿題の山!?

もう・・・どうにでもしてくれっ!(怒)

由布岳・・・宿題の山!?

しつこいようですが・・・由布岳は、『独立峰』・・・

本来ならば、このような360°パノラマ絶景が、東峰からも見えたハズなのに・・・(;0;)

由布岳・・・宿題の山!?

しかし?・・・悪天候&撮影しまくりのわりに?まずまずのタイムで登頂♪

景色がよければ・・・本当にすばらしい登山しやすい山デス!

由布岳・・・宿題の山!?

さ~!この為に!?必死に登ってきましたので~??

お約束の・・・ネタタイムです!(笑)



ご存じの方も多い・・・yaburin!師匠は・・・元、山屋さん(^^;)


ま、詳しくは知りませんが・・・(笑)



若き日の師匠は・・・ふさふさの髪に・・・グラサン&ヒゲ!(爆)


参考写真↓
由布岳・・・宿題の山!?

とても・・・今のハゲ・・・イヤイヤ^^;今の師匠と同一人物?・・・てな感じの写真ですが~(笑)


これをイメージして・・・

師匠の『若き日の思い(魂)』も・・・一緒に登ってくれ!とのお願いをされてたので~・・・

由布岳・・・宿題の山!?

はい。えっと・・ズラも要りましたか?(爆)

由布岳・・・宿題の山!?

『師匠・・・成仏して下さい』・・・と、手を合わせ、Tシャツをそっと放置・・・(爆)

由布岳・・・宿題の山!?

同姓同名な方との『混同』を避ける為・・・裏にも『師匠の証』を・・・(爆)

由布岳・・・宿題の山!?

このまま放置してもよかったのですが?・・・ゴミを残しちゃうので^^;

すばやく撤収・・・100均のTシャツ・・・

ご要望の方は、お名前を書いて・・・毎回、登山時に着てあげますが・・・いかが?(爆)


由布岳・・・宿題の山!?

絶景も見れず・・・する事もないので・・・パラパラ(笑)

由布岳・・・宿題の山!?

せっかく・・流行らせようと思っ手た『登頂完了』なんすが・・?

意外と、山頂は・・・圏外が多い?・・・こりゃ~ダメだね^^;流行んないや・・・(涙)

由布岳・・・宿題の山!?

いつまで粘っても・・・回復する兆しもないので・・・

由布岳・・・宿題の山!?

下りましょうか・・( ̄▽ ̄;)クソ~6回中5回・・・マイコー展望やで?・・・

ある意味・・・すごい確率・・・ありえへん(滝涙)

由布岳・・・宿題の山!?

今にも、降りそうな天気!・・・

すれ違う登山客に、わき目も振らず~??

由布岳・・・宿題の山!?

あ、多少・・・セクスゥィ~な登山客には・・・目を振って~?(爆)

由布岳・・・宿題の山!?

なんとか・・・雨に遭わず・・・下山完了!

由布岳・・・宿題の山!?

素敵な山・・・由布岳でしたが~??


これだけ・・・絶景お預けくらっちゃ~・・・・リベンジあるのみ!?

由布岳・・・宿題の山!?

なにより・・・『お鉢めぐり』の宿題が^^;

(キジ撃ちの宿題は・・・遠慮しときますが^^;)

また・・・晴れたら、必ずリベンジしたい山ですね!

由布岳・・・宿題の山!?

トータル・・・4時間ちょいの山行でした!

これにて?・・・別府由布方面の山は、ひと段落?


時間があれば・・・そろそろ『本命、くじゅう連山』の、日帰りトレック・・・デスネ!?(爆)


由布岳・・・宿題の山!?

たくさんの登山客と出会えるのも・・・この山の魅力ですし(笑)


由布岳・・・宿題の山!?

帰りには、温泉も豊富だし・・・(^^)


由布岳!・・・素晴らしい!故郷の『富士』ですね(^^)


必ず・・・絶景リベンジ・・・・ムリか?(爆)










同じカテゴリー(山行(大分))の記事画像
秋晴れ・・親子トレック?
山の上には・・三角〇!?
登頂…完了?(爆)
坊がつるへの道・牧ノ戸編(背負子忘備録)
設営&撤収&バイバ~イ!(爆)
登頂完了…で下山完了?(爆)
同じカテゴリー(山行(大分))の記事
 秋晴れ・・親子トレック? (2010-11-21 22:10)
 山の上には・・三角〇!? (2010-11-16 04:26)
 登頂…完了?(爆) (2010-11-14 15:55)
 坊がつるへの道・牧ノ戸編(背負子忘備録) (2010-09-27 22:44)
 設営&撤収&バイバ~イ!(爆) (2010-09-26 16:48)
 登頂完了…で下山完了?(爆) (2010-08-13 11:51)

この記事へのコメント
おはようさんです!
ん~毎回いなぞうさんの「濃い疲労感顔」が…

「近すぎ!」
大分は良い温泉がいっぱい有るのが羨ましいんですよね~
山はいいんで~
今度は温泉レポお願いしま~す(^O^)/
入浴し~んは無しで~
お願いしま~す(^O^)/
Posted by 百式 at 2010年08月17日 08:45
お~友よ、間違いなくあなたも持ってます、僕と同じものを。

こちらも来週仕事次第ですが、山行の予定ですのでご期待を...。
Posted by マイコー at 2010年08月17日 09:40
1584m・・・
自分の足で登ったのね~
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

いなぞーさん、体力つきまくりじゃない?(笑)

山頂でのネタタイム・・・・(。・w・。 )
これが一押しって感じです(笑)
でもこれって、人気の無い展望だからこそできるのでは・・・?
(⌒▽⌒)アハハ!
Posted by nagomi at 2010年08月17日 10:33
こんにちは。

登頂お疲れさまです。

快調な足ですねぇ。
ナイトウォークの成果が出てるんじゃない?

このクソ暑い中、行ったり戻ったりして写真撮って。
真性ドMの片鱗を拝見しました。(笑)

次は、ザック重量10kgにしてお登りっ、ピシっ!
ってドSの私的には言いたくなります。
Posted by ユキヲユキヲ at 2010年08月17日 16:47
やりましたね~
登頂おめでとうございます!

毎度のマイコー展望、これがあるから必ず次回はと思い、山登りを続けてしまうのでしょうね~

あっ、お決まりの山頂ネタ、次回もお願いしますよ…(爆)
Posted by バンカー at 2010年08月17日 20:49
百さんへ

>ん~毎回いなぞうさんの「濃い疲労感顔」が…
>「近すぎ!」


はい^^;私も、手を目いっぱい伸ばしてますが~・・・これが限界(笑)

ご容赦下さい・・・。


>大分は良い温泉がいっぱい有るのが羨ましいんですよね~
>山はいいんで~
>今度は温泉レポお願いしま~す(^O^)/



なかなかいい企画ですが~・・・ま、まずは山&キャンプネタで(笑)

温泉も、チョコチョコ調べて穴場&絶景探しますね~♪


>入浴し~んは無しで~
>お願いしま~す(^O^)/


じゃ?・・・・ウリの『ヘン顔』は?・・・どこで入れたらいいんですか?(^^;)
Posted by いなぞういなぞう at 2010年08月17日 23:16
いつだって・・マイコー展望さんへ


>お~友よ、間違いなくあなたも持ってます、僕と同じものを。



イヤイヤ・・・そちらの能力が100倍上です(爆)

もはや、台風も手中に??(笑)




>こちらも来週仕事次第ですが、山行の予定ですのでご期待を...。



は~い!雨宣言!・・・頂きました~!!(爆)
Posted by いなぞういなぞう at 2010年08月17日 23:19
nagomiさんへ

>1584m・・・
>自分の足で登ったのね~


ええ^^;・・短い足で・・・何度もバック(パラパラの為)しながら・・・(爆)


>いなぞーさん、体力つきまくりじゃない?(笑)


ふふふ・・・今度、鍛え抜かれたセクスィ~バディ・・・お見せしましょう!(嘘爆)


>山頂でのネタタイム・・・・(。・w・。 )
>これが一押しって感じです(笑)
>でもこれって、人気の無い展望だからこそできるのでは・・・?



これ・・・イケるまでひっぱろうかと?^^;

例えば・・・


(表)            (裏)

yuma魂    →   肉  or  MAX!

マイコー魂  →   マイコー展望

nagomi魂   →   女王様?物欲?  ・・・少年ジャンプ?(爆)

ぴか魂    →    パー子・・・など・・アレンジ無限大?(爆)
Posted by いなぞういなぞう at 2010年08月17日 23:27
アルプスオヤジ・ユキヲさんへ

>快調な足ですねぇ。
>ナイトウォークの成果が出てるんじゃない?


今度、つなぎ記事で書こうと思うけど・・・マジ、体力はついてきてるよ^^;


>このクソ暑い中、行ったり戻ったりして写真撮って。
>真性ドMの片鱗を拝見しました。(笑)



まだまだ真性には程遠いよ~(笑)

早朝&誰もいない時しか・・・パラパラ撮ってない^^;

僅かながら・・・まだ『羞恥心』が・・・まだまだだね!(笑)


>次は、ザック重量10kgにしてお登りっ、ピシっ!
>ってドSの私的には言いたくなります。


やっぱ・・・ドSなんや(^^;)

すでに・・・ザックは10kg(カメラ入れたウエストポーチ含む)なんですが…何か?(爆)
Posted by いなぞういなぞう at 2010年08月17日 23:35
ネタのデパート・バンカー大先生様へ


>やりましたね~
>登頂おめでとうございます!



あざーす!(笑)セクスィ~大先生・・・相変わらず帰京後も肉MAXのようで^^;


>毎度のマイコー展望、これがあるから必ず次回はと思い、山登りを続けてしまうのでしょうね~



大先生は、大人です(爆)・・・もし、私がマイコーさんと毎回一緒に登ったら

毎回、ののしり合いです・・・(汗)


>あっ、お決まりの山頂ネタ、次回もお願いしますよ…(爆)


またまた・・・Tシャツネタ・・・パクってすいません(爆)

お墨付きを頂き、光栄です(笑)

ネタを練って・・・精進させて頂きます!(笑)
Posted by いなぞういなぞう at 2010年08月17日 23:44
お疲れ様です!…




宿題はいくつあってもイイもんですよ!…



宿題を残さない山はありませんでした!…



いつかまた、ここに戻って来ると誓うと…楽しみが倍増したモノでした!…




わたしの果たせなかった宿題!…





中途半端でも果たしてくれて、ありがとうございました!…(笑)




くじゅうの後は、阿蘇?霧島?…



夢は拡がるばかりですね!…











てか…




写真の無断転用は勘弁して下さいませ!…(笑)







あと…



あのTシャツは二度と持参しないで下さいませ!…(笑)








マイコー展望ではなく、yabu展望をお望みならば…


晩秋から厳冬期がお薦めですが!
お奨め致しません!…(笑)
Posted by yaburin! at 2010年08月18日 16:42
登頂おめでとうございます♪♪
気になると登ってしまわないと落ち着きませんよねぇ~

展望が悪かったのは次回への宿題ということで(笑)
また気候のいいときに登ってリベンジしてくださいませ。

次は久住??霧島??
そのうち富士山って言い出すんだろうなぁ~
そのときは真冬の富士山でお願いします(爆)
Posted by ぽんパパ at 2010年08月18日 16:53
ついに由布岳も上りましたか!
私もそのうち登りに行きますから、その時は道案内お願いします。
でも、雨は連れて来ないでね^^

来週末に坊に行く予定なので、その日はおとなしくしておいてください!(笑)

ってか、シャンティ担いでこない?
Posted by zari at 2010年08月18日 18:36
ありゃ~由布岳やっつけたの? 怒涛の勢いですねぇ

最近の山男ぶりには恐れ入りました<(_ _)>

僕は最近お山はご無沙汰で、別荘暮らしばかりです・・・(爆)

けど来月は行きますよ!北アルプスへ\(^▽^)/

来年のGW、また九州行く予定ですから予定空けておいて下さいね♪

大船山方面か霧島連峰でもご一緒しますか?
Posted by かんぱぱ at 2010年08月18日 22:21
やぶりん!師匠へ


最初に・・・師匠!ムリは禁物・・・記録より気力デス!??


>宿題はいくつあってもイイもんですよ!…
>宿題を残さない山はありませんでした!…


『大分県の山』に、『絶景』で載ってる山行ばっかなんですが・・・

全て『同じ景色』なんですが・・・(泣)

全て宿題(追試)のリベンジばっかです^^;


>わたしの果たせなかった宿題!…
>中途半端でも果たしてくれて、ありがとうございました!…(笑)


・・・ぶっ(怒)・・・中途半端で、悪かったっすねっ!( ̄□ ̄#)


>くじゅうの後は、阿蘇?霧島?…
>夢は拡がるばかりですね!…


師匠譲りの『ひねくれモン』なんで・・・

次は、『恐山』にします!(爆)・・・あ、やっぱ雨乞岳!?


>てか…
>写真の無断転用は勘弁して下さいませ!…(笑)


誰が見ても・・・別人だったんで,イイかと・・・(爆)

ネタの前フリには・・・あの『おもしろ画像』が必要だったんですよ^^;



>あと…
>あのTシャツは二度と持参しないで下さいませ!…(笑)


オチは、二度使いません!(差し上げましょうか?・爆)

あ・・・『てんどん(二回オチ)』も・・・・あるな?(笑)
Posted by いなぞういなぞう at 2010年08月19日 03:43
ぽんパパさんへ


>登頂おめでとうございます♪♪
>気になると登ってしまわないと落ち着きませんよねぇ~


夏の間に・・・由布・別府は終わらせたかったので・・・(笑)


秋のくじゅう山行祭りは・・・楽しみっす♪


>展望が悪かったのは次回への宿題ということで(笑)
>また気候のいいときに登ってリベンジしてくださいませ。


おっしゃる通り!^^;

このままじゃ・・・どれも同じ山頂レポっすからね~^^;


>次は久住??霧島??
>そのうち富士山って言い出すんだろうなぁ~


・・・ふふふっ・・・


次は・・・開聞岳!(爆)
Posted by いなぞういなぞう at 2010年08月19日 03:48
zariさんへ


熊本支店、開設お疲れ様っす(笑)


>ついに由布岳も上りましたか!
>私もそのうち登りに行きますから、その時は道案内お願いします。


いいですよ~(笑)行く頃には『鶴見・由布縦走』と逝きましょう~♪(ムリか?)


>でも、雨は連れて来ないでね^^



あ~・・・それ、ムリ~(爆)


>来週末に坊に行く予定なので、その日はおとなしくしておいてください!(笑)



いや~今週末は次女と、来週は仕事なんすよね~

・・・・え~・・・行こうかな?(嘘爆)



>ってか、シャンティ担いでこない?



35Lに・・・入らないっつの!飲み水・食糧なしなら・・・イケるか!?(爆)
Posted by いなぞういなぞう at 2010年08月19日 03:56
かんぱぱさんへ


>ありゃ~由布岳やっつけたの? 怒涛の勢いですねぇ
>最近の山男ぶりには恐れ入りました<(_ _)>


いつものラブラブ写メ・・・圏外で、ダメでした~^^;


>僕は最近お山はご無沙汰で、別荘暮らしばかりです・・・(爆)


いかんな~かんぱぱさんらしくない!?

クルーザーで屋久島乗り付けて・・・登って下さい!(爆)



>けど来月は行きますよ!北アルプスへ\(^▽^)/


・・・ぶっ!行くんかいっ!(爆)

ユキヲ山行・・・お祈りしてます(笑)


>来年のGW、また九州行く予定ですから予定空けておいて下さいね♪
>大船山方面か霧島連峰でもご一緒しますか?


いいですね~(笑)のぞぴーたちを麓に置き去りにして・・・坊でテン泊しましょう!(爆)
Posted by いなぞういなぞう at 2010年08月19日 04:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
由布岳・・・宿題の山!?
    コメント(18)